トランスメディア提供アイコン01 2011年度:OB・OG会

10月29日、OB・OG会がありました。

杉浦ゼミは20年近い歴史があり、たくさんの卒業生がいます。
今年も60人近い卒業生の方が会に参加してくれました。

旧友との再会に話が弾む先輩方、かつての教え子と思いで話をする杉浦先生、
見ている僕たちも嬉しくなると共に、歴史あるこのゼミの一員である事に誇りを感じました。

d0068547_117151.jpg
d0068547_117799.jpg


17期IT係:本間
[PR]

# by geographers | 2011-10-31 01:13 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 17期・卒業論文テーマ発表

就職活動で慌ただしかったゼミ生ですが、一段落し、卒業論文に向けた活動も本格化してきました。

7月5日、17期の卒業論文のテーマ発表がありました。

どのテーマも個性的で、ゼミ生それぞれの活動や人生が表れていて、興味深かったです。

これからまた忙しくなると思いますが、仲の良さなら負けない杉浦ゼミ、支え合って卒論も乗り切っていきましょう。

d0068547_958960.jpg


17期IT係:本間
[PR]

# by geographers | 2011-07-07 09:58 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 16期・追い出しコンパ

2月3日、杉浦ゼミ16期の卒業論文発表&追い出しコンパがおこなわれました。
3年生も、4年生も、ほぼ全員が参加してくれました。

卒業論文発表では、それぞれの先輩が個性のある論文を発表し、20人分の発表があっという間に感じてしまいました。

その後、追い出しコンパの会場へ移りました。

1次会では、お洒落なバーを貸し切り、17期が作ったDVD上演、16期の先輩1人ずつからのメッセージなど、時には涙ありの内容でした。
そして、16期から杉浦教授へのプレゼントというサプライズも。

d0068547_15382996.jpg

一時会の後に撮った集合写真です。
全員で揃うのもこれが最後だと思うと寂しくなります。

2次会にも多くのゼミ生が残り、先輩達との別れを惜しみ、そして、最後まで楽しい時間を過ごさせて頂きました。

16期の先輩方、今まで本当にありがとうございました。
そして、17期の追いコン実行委員会の皆さん、お疲れさまでした。

17期:本間
[PR]

# by geographers | 2011-02-05 23:41 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 2010年忘年会&クリスマスパーティー

今日はゼミの今年最後の活動ということで・・・
ゼミ後に忘年会!兼クリスマスパーティーを開催しました。


d0068547_0444446.jpg
d0068547_0482821.jpg
d0068547_0521295.jpg



今回も渋谷のオシャレなバーを貸し切り、プレゼント交換にビンゴで盛り上がり。

ナイスな景品やゲームも用意されていて。

企画係の皆さまにはいつも感謝感謝です。




今年の正式なゼミ活動は今日で最後となります。

また、年明けには16期の先輩方の卒業論文の発表もあります。


ついこないだオープンゼミで杉浦ゼミを訪れたような気持でいたのですが、思えばそれから1年が経ちました。

充実していたからこそあっという間だったのでしょうね。

他のゼミはで新、2年生への勧誘活動が始まり、新入ゼミ生の募集予定がない杉浦ゼミでは、寂しさを感じる今日この頃です。



さて、長くなりましたが、最後はお決まりのこの言葉で・・・

「皆様、よいお年を!

17期II担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-12-15 00:44 | 親睦活動

トランスメディア提供アイコン01 教授・誕生日会

11月25日、当ゼミ教授の杉浦先生の誕生日会がありました。

当日は渋谷のオシャレなバーを貸し切り、盛大にお祝いをしました。

プレゼントをもらった先生のお茶目な一面も見ることができ、非常に楽しい会で、三田祭論文の疲れも吹っ飛びましたね。

「良く遊び、良く学ぶ」という、まさに杉浦ゼミらしい一面が見れたと思います。

d0068547_19173594.jpg


企画してくれたイベント係の方々、周到な準備をありがとうございました。

先生!おめでとうございます。

17期IT担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-11-27 23:33 | 親睦活動

トランスメディア提供アイコン01 三田祭論文発表

11月21日、三田祭にてゼミの3年生の論文発表がありました。

この論文は、夏前から取り組んでいたものであり、ゼミ生が今年もっとも力を入れて取り組んだものです。

インフラ、自然、治安、娯楽の4つのパートに分かれ、
東京の価値を向上させるにはどうすればよいか、というテーマで研究をしてきました。

d0068547_199380.jpg


杉浦ゼミでは来年度のゼミ生の募集をしないため、2年生が見に来ることはなかったのですが、
OBや保護者の方、他学部の教授までが見に来ていただき、
ゼミ生も努力の成果が報われたのではないでしょうか。

今回の共同論文はテーマ設定の段階から波乱の連続でしたが、
終わってみれば非常に有意義な時間であったなと思います。
今後の卒業論文や就職活動にも、今回学んだものを活かしていけるといいですね。

17期・IT担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-11-23 00:05 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 OB・OG会について

10月30日に予定していたOB・OG会ですが、台風の影響により中止となりました。
楽しみにしてくださっていた方々、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

なお、12月11日に変わりの懇親会を企画しております。

詳細は決まり次第、係から連絡いたします。
[PR]

# by geographers | 2010-11-06 22:58

トランスメディア提供アイコン01 三田論・娯楽班フィールドワーク

d0068547_227247.jpg現在、杉浦ゼミではOB・OG会での三田祭論文の発表に向けて活動しております。

そんな中、今回は三田祭論文「娯楽班」の活動について紹介したいと思います。


娯楽班では中央線沿線の文化について調査をしており、本日は高円寺へフィールドワークに行ってきました。

高円寺でのフィールドワークは今回で3回目なのですが、休日であるため以前よりも活気があり、高円寺らしさを感じさせられました。



高円寺には、古着、阿波踊り、音楽、商店街、飲み屋、カフェなどの多様な文化が共存しており若者とで溢れています。
d0068547_2255396.jpg
d0068547_2254620.jpg
d0068547_226426.jpg
d0068547_2275635.jpg


d0068547_217242.jpg
フィールドワークの後は、会議を兼ねての食事も欠かせません。

今回は今年オープンしたばかりのお洒落なお店へいってきました。



次のゼミでは2度目の中間発表があります。

みなさん、良い発表ができるように準備がんばっていきましょう。

17期IT担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-10-17 02:22

トランスメディア提供アイコン01 2010年度版HP始動


当研究会のホームページを2010年度版へリニューアルしました。
http://seminar.econ.keio.ac.jp/sugiura/

まだ作成途中で至らない部分もありますが、ご覧いただければと思います。

なお、ゼミ員紹介のページは近日更新予定です。

17期IT担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-08-02 11:27 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 前期納会

 7月13日の研究会活動の後、前期納会がありました。


d0068547_9344786.jpg

 場所は田町のえこひいき。
フロア貸切3時間という素晴らしいチョイスをしてくれたイベント係には感謝です。

d0068547_9351860.jpg







杉浦先生の乾杯音頭で始まった納会は、先輩、後輩、教授と打ち解けての楽しく有意義な会になりました。
普段は話せない教授や先輩とも交流を深められてのではないでしょうか。



 これで前期の研究会活動は終わりとなりますが、振り返ってみると杉浦ゼミの一員になれて本当に良かったと思います。フィールドワークや輪読を通しての、情報収集力、行動力、共同作業力、プレゼン力、諸所のディスカッションを通しての協調性、そしてともに頑張った最高の仲間。杉浦ゼミでなければ得ることができなかったのではないかと思います。

 夏休みは各班で三田論の準備を進めていくことになります。それぞれインターン等で忙しいとは思いますが、後で大変にならないためにも早い段階で作業を進めておきましょう。

 その前にはテストも待っていますが…笑



17期IT係:本間
[PR]

# by geographers | 2010-07-15 09:35 | 親睦活動

トランスメディア提供アイコン01 普段の活動について

こんにちは。

今日は普段の活動について紹介します。

杉浦ゼミでは毎週火曜日の4、5限、3・4年生合同での本ゼミをおこなっています。

今日は4限に第二回フィールドワークのプレゼン、5限に三田祭論文のテーマ決めをおこないました。




第二回フィールドワークでは5つの班に分かれて、古河、諏訪、玉造、長岡、三島に行って実地調査をおこないました。

今回は2回目ということで、どの班も完成度の高い発表をおこない、発表後のディスカッションも盛り上がっていました。

d0068547_0383852.jpg


2回のフィールドワークを通して、事前調査の手法、共同作業の進め方、論理的なプレゼンの組み立て方などたくさんのことを3年生は学べたのではないかと思います。




続いて、11月の三田祭論文に向けてテーマ決めをおこないました。

d0068547_0432411.jpg


前回までに、「東京の価値を上げるにはどうすればよいか」という大きなテーマが決まっていたので、今回は具体的にその「価値」とは何かを挙げていき、最終的に4つのテーマが決まりました。

三田論は僕たち3年生が初めて取り組む本格的な論文ということもあり、それぞれの思いが交錯し、なかなか決まらなかったのですが、なんとかテーマを絞ることができました。

テスト後の夏休みには三田論の製作が始まります。

みなさん、頑張っていきましょう。


17期IT係:本間
[PR]

# by geographers | 2010-07-07 01:01 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 2010年・春のソフトボール大会

先日、経済学部ゼミ対抗ソフトボール大会がありました。
d0068547_1355236.jpg


まずは6月3日の予選大会。

VS津曲ゼミ…勝利!

VS木村ゼミ…勝利!

VS伊藤ゼミ…勝利!

全勝で決勝進出です。

野球経験者はもちろん、未経験者もみんなでプレーしての結果、さすがは仲の良い杉浦ゼミです。

応援団も充実です。
d0068547_1312527.jpg


合間の時間はこんな事をして楽しんだり(笑)
d0068547_1324346.jpg






そして、7日の決勝大会。

VS金子ゼミ

人数が足りず序盤に9点リードされるも、

エースピッチャーの活躍で守り、
d0068547_13194919.jpg

打線も爆発し、
d0068547_13103661.jpg

追い上げるも、惜しくも10対12で敗北。

トーナメント方式のためここで終了でしたが、試合後に負けたチーム同士で練習試合をし、帰りには焼き肉を食べに行くなど、充実した1日となりました。

17期IT担当:本間
[PR]

# by geographers | 2010-06-18 13:25 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 2010 新歓合宿 in那須

はじめまして!
17期IT担当の本間です。
今日からは僕たち17期でこのブログを更新していきたいと思います。

5月22、23日で那須へ新歓合宿に行ってきました♪
d0068547_022672.jpg


ソフトボールの練習から始まり。
d0068547_2332634.jpg


スポーツで汗を流した後のBBQは最高でした。
d0068547_23153953.jpg


夜には飲み会をしたのですが…
諸事情により私、写真を撮れませんでした。

2日目は牧場に行ってソフトクリームを食べて。
d0068547_23585339.jpg


その後は、各班ごとにフィールドワークをしました。


企画してくださった先輩方、ありがとうございました。
お陰様で17期どうしの絆が深まったと思います。

今度の先輩方と合同のフィールドワーク楽しみにしています。

17期IT担当 本間
[PR]

# by geographers | 2010-05-24 00:03 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 !トップ杉浦章介研究会!

ようこそ杉浦章介研究会ブログへ!

ブログでは普段の活動はもちろん、2年生に大事な今後の入ゼミ情報をどんどんアップしていきます。ですので、定期的にブログを見てもらえると嬉しく思います^^



★☆<2年生用>今後の杉浦章介研究会の予定☆★

11月27日(金) ○杉浦章介 教授説明会○ 昼休み  @日吉キャンパス J422 終了

12月1日(火)  ◆第一回オープンゼミ◆ 4・5限 @日吉キャンパス J12教室 終了

12月8日(火)  ◆第二回オープンゼミ◆ 4・5限 @三田キャンパス 512教室 終了

12月15日(火) ◆第三回オープンゼミ◆ 4・5限 @三田キャンパス 512教室 終了

1月9日(土)   (参加必須)経済学部ゼミナール委員会主導 第三回入ゼミ説明会 @日吉キャンパス 終了

2月5日(金)   (参加必須)A日程仮登録 @三田キャンパス

3月5日(金)   (杉浦ゼミ受験生必須レポート締切 詳細

3月19日(金)  (参加必須)A日程本登録 @三田キャンパス

3月30日(火)  A日程選考


    オープンゼミ詳細は こちら


★☆問い合わせ☆★

外ゼミ代表 村上翼  tsubasa0206sky@gmail.com
入ゼミ代表 周彦亨  the_goalmachine_vialli@hotmail.co.jp

気軽に何でも聞いてください♪


★☆手軽♪リンク集☆★

・経済学部ゼミナール委員会

・杉浦章介研究会HP

・慶應義塾ホームページ

・慶應義塾 塾生向けホームページ
[PR]

# by geographers | 2010-03-31 17:19 | 研究紹介

トランスメディア提供アイコン01 A日程入ゼミ試験概要

■□ 杉浦研究会入ゼミ係よりお知らせ □■


■ 1.受験番号 ■
順次、入ゼミ係より受験者の登録されたメールアドレスへ、受験番号及び当日のスケジュールをお知らせさせていただいております。

また、そのメールが届いているか確認のため、入ゼミ係の周と、外ゼミの村上より24日中に確認の電話がいきますので、ご承知おきください。

■ 2.服装 ■
スーツ着用。もしくはそれに準ずる格好。


■ 3.入ゼミ試験日スケジュール ■

8:30集合@第1校舎 145番教室前(時間厳守)


8:45~グループディスカッション開始@146-A番教室
(自己紹介:1分厳守・当日発表するテーマについて20分程度)
①8:45~9:15 受験番号No.1~23
②9:15~9:45 受験番号No.24~45


10:00~面接(学生面接→教授面接の順)開始@受験番号奇数は145番教室、偶数は146-A番教室
(目安:学生面接15分、教授面接10分。面接まで時間があいてしまう方は、教室で待機していただかなくても構いません。時間が前後する可能性がございますので、時間に余裕を持って教室までお戻り下さい。)
①10:00~11:00 受験番号No.1~6
②11:00~12:00 受験番号No.7~12

~休憩30分~

③12:30~13:30 受験番号No.13~18
④13:30~14:30 受験番号No.19~24

~休憩30分~

⑤15:00~16:00 受験番号No.25~30
⑥16:00~17:00 受験番号No.31~36
⑦17:00~18:00 受験番号No.37~42
⑧18:00~18:40 受験番号No.43~45     

19:00~20:00に選考結果発表予定@第五校舎 経済学部掲示板


以上です。

当日お会いできることを楽しみにしております。
[PR]

# by geographers | 2010-03-24 14:50 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 A日程本登録について

事前レポートを提出されたみなさん、ありがとうございました。
どれも個性ある力作揃いでみなさんとお会いするのが楽しみです!

さて、来るA日程本登録についてのお知らせです。(経ゼミHPから引用)
【A日程本登録日のお知らせ】
日時:3月19日(金)13時~
場所:三田キャンパス
持物:学生証、筆記具(ボールペン)、記入済み願書
願書は経ゼミHP⇒ココ!!から各自ダウンロードして印刷して下さい。
当日、遅刻・欠席された方は公平性の観点から原則として登録を受け付けません。
代理人申請等を活用して必ず欠席されない様ご注意下さい。

例年、始めにガイダンスがあった後に、各ゼミブースに願書を直接提出していただく形となります。
ですので、13時の全体集合時間には絶対遅刻しないで下さい!!

また、本ゼミを受験する方は経ゼミHPの最新情報と併せて本ゼミのブログもこまめにチェックしてください。
本登録後に受験生向けのメーリス作成と受験番号の通知を行うので、進捗状況をブログで随時アップしていきます。

以上、入ゼミ係 周でした。
[PR]

# by geographers | 2010-03-17 00:03 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 15期生追い出しコンパ

春休みに入り、不規則な生活をしている周です。
本日は手短に追いコンの様子を報告します。

2月9日に15期生の追い出しコンパが行われました。
杉浦教授は前日からの風邪で残念ながら欠席だったのですが、15期生の先輩方はほぼ全員が集合しました。
d0068547_4123419.jpg

1次会は渋谷のオシャレなお店でビンゴをしたり、ゼミ活動を振り返るDVDを見たり、4年生一人ひとりからメッセージを頂いたり、3年生お手製のアルバムを一人ひとりの先輩にお渡ししました。
時間はあっという間に過ぎていきました。
d0068547_4144895.jpg

1次会のあとも2次会・3次会と多くの人が残って別れを惜しんでいました。
改めて本ゼミの中のよさを実感した一日でした。

15期生の先輩方、本当にお疲れ様でした。

16期入ゼミ担当 周
[PR]

# by geographers | 2010-02-12 04:17 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 17期選考試験内容決定

こんにちは!
16期外ゼミの村上翼です。

皆さん試験中だとは思いますが、17期選考試験内容が確定致しましたので、ご報告です。今年度は、昨年度
と同様の形式で実施することが確定致しました。

以下が選考プロセスと内容になります。


事前レポート提出(3月5日消印有効)

願書提出(3月19日)

試験日当日(3月30日)

グループディスカッション(4名以上の班に分れて、あるテーマに沿ってディスカッションして頂きます)
教授面接(教授と学生による1:1の面接)
学生面接(ゼミ生と学生にによる5名前後:1の面接)


合格発表(3月30日18時以降)*昨年度は発表20時

*試験日当日の時間につきましては、3月23日頃に当ブログ上で発表致します。受験者によっては、面接時間の都合上、お待たせする可能性が御座いますが、ご了承願います。ですので、2年生の皆様には、3月30日丸一日中、予定を空けておいて頂きたいと思います。


それでは、皆さんとお会いできることを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します!
[PR]

# by geographers | 2010-01-27 16:35 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 明けました、おめでとうございました。~入ゼミ担当からお年玉~

先週9日の第三回入ゼミ説明会を最後に無事入ゼミに関するイベントが終わり、
ひとまずほっとしている16期入ゼミ担当の周です。⇒周紹介ページ
今年は年初めからスベってます(´Д`ι)

今回は入ゼミ担当からいくつか入ゼミに関する伝言・連絡をいたします。

・本ゼミを受けるかどうか迷っている2年生は事前レポートを書くかどうかも迷うところではあると思
います。ですが、受験をするには事前レポートが必須です!!
期末試験が終わってから提出の締め切りまで約1ヶ月あるので、本ゼミとしてはとりあえず書いてみることをお薦めします。
理由としては、
 ①本ゼミはA日程のみ試験を行うので、事前レポートを提出していない2年生はA日程の受験ゼミ本登録する際に、選択肢として必然的に本ゼミの受験資格を失ってしまうこと。(本ゼミ事前レポート提出期限は3月5日の消印有効で、A日程本登録は同月19日です。)
 ②事前レポート課題図書を読み、自分でフィールドワークをし、レポート執筆することにより、果たして自分は本ゼミ活動のメインであるフィールドワークにやりがいを感じるのかを自ら体感できること。
の2点が挙げられます。
期末テスト後に既に予定がある人もいるとは思いますが、自分の可能性を残しておくためにも頑張ってみてください!!

・毎回このブログをご覧頂いている方もいるみたいですが、もし本ゼミの入ゼミ受験を考えておられる方は、今後も入ゼミに関する情報(本ゼミ志願者向けメーリスへの加入協力のお願い等を予定)を不定期に更新していくので、見逃さないように引き続きブログをチェックしてください!!
本ゼミHPもよろしくです!!⇒本ゼミHP

・今までに数名の2年生から私や外ゼミ代表の村上に個人的に質問を受けましたが、みなさんと本ゼミが公式に接点を持つ機会はA日程当日となってしまうので、質問等は今後とも大歓迎です。
もし今後も質問をしたい方がおりましたら、ゼミ説時にブースで配布したプリントに記載した本ゼミ代表者の連絡先かこの記事のコメント欄にお願いいたします。

・最後になりますが、本ゼミの入ゼミ担当者として2年生みなさんへのこの時期のアドバイスとなりますが、「ゆっくりじっくり悩んで、自分のいろんな可能性を考えて自分に見合ったゼミ選びをしてほしい」です。
この時期、まだ志望ゼミが決まっておらず悩んでいる人もたくさんおられると思いますが、もっともっと悩んでください!!期末テスト後にも時間はまだまだあります。

また、既に本ゼミを第一志望にしていただいた方は、本ゼミとしてはとても嬉しいことではありますが、今一度、本ゼミに入って何を得たいのかよく考えてみてください!!
本ゼミは筆記試験を行わないので、A日程に他に悩んでいるゼミがあればぎりぎりまでそちらの筆記対策も並行しておいたり、最後の最後まですべての可能性を残しておいてください。

今回は以上です。
ここまで読むのにお付き合いいただきましてありがとうございました!
[PR]

# by geographers | 2010-01-17 02:23 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 【2年生重要】入ゼミレポート課題確定!

皆さん、明けましておめでとうございます!
外ゼミ代表の村上です。
本年度も杉浦章介研究会をどうぞ宜しくお願いいたします!

さて、年も明けたということで・・・


****************************************


2010年度入ゼミ試験レポート課題が確定致しましたので、早速御報告です。

【課題図書を読んで、そのフィールドワークのやり方を学び、その上で、自分の住んでいる街や自分の興味のある場所を1ヶ所選んで『キャンプ』しなさい。その結果をA4で5枚以内にレポートとしてまとめ、期日までに指定された宛先に郵送しなさい。地図や写真を貼り付けてレポートの内容を分かりやすくまとめること。地図や写真は、5枚以内に含めても、含めなくてもよい。】

《締め切り 郵送のこと 3月5日(金)消印有効

《提出先 〒108-8345 港区三田2-15-45 慶應義塾大学経済学部 杉浦研究室》



《課題図書》

d0068547_1474467.jpg


加藤文俊著『キャンプ論:新しいフィールドワーク』
慶應義塾大学出版会 2009年11月刊行 ¥1,800

****************************************


早速私自身も読ませて頂いたのですが、昨年の入ゼミレポートの課題図書とは一風変わって、本当にゼロから始めるフィールドワークの方法や意義などが書かれており、2年生にはとても理解しやすく楽しめる一冊だと感じました。レポートというと、少し力が入ってしまうことと思いますが、そういう時こそ少し肩の力を抜いてみてください。『楽しみながら』フィールドワークをすれば、今までとは違った視点から、きっと新しい発見が出来るはずです。
それでは頑張ってください!応援しています^^

次回1月20日頃に、2010年度の入ゼミ試験内容をお知らせ致します。
[PR]

# by geographers | 2010-01-02 14:14 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 私のゼミを紹介します!ver.4

こんばんはー!2年生のみなさん、初めまして^^
イベント係を担当している、五十幡 希です⇒五十幡 希の紹介ページ

何日も前からゆきちゃんからバトンが回ってきていたのに、なかなか投稿できませんでした↓↓
何せ、ブログを書くのが人生初めてなもんで・・・やり方がさっぱり分からなかったんです。笑
今日ゆきに詳しく教えてもらったので、一生懸命格闘しながら書いています!
このブログを通して、少しでも多くの2年生に杉浦ゼミの魅力を伝えることができたら嬉しいです★

まず、3回に渡って行われたオープンゼミに足を運んでくれた2年生、
本当にありがとうございました!!!!!

質問会やグループディスカッションなどは、楽しんで頂けたでしょうか??
杉浦ゼミの雰囲気の良さを、たくさん感じ取ってもらえていたらいいなぁって思ってます。

今年の2年生は、ゼミ選びに意欲的な人が多いですね!
2週連続で来てくれた人や、熱心に3年生の三田論発表に耳を傾けてくれていた人がいっぱいいてゼミ生一同大感激でした^^

今回オープンゼミに参加できなかった人は、ぜひぜひ1月に行われる第3回入ゼミ説明会で杉浦ゼミのブースを訪れてみてください!!
きっと入りたくなりますよ❤笑
オープンゼミに来てくれた人も、説明会の時にまた遊びに来てくださいね♪♪

それでは・・・周君、萌美、ゆきに続いて、私も色々書きたいと思いまーす。

私が杉浦ゼミを志望した理由は、別に興味ない人もいっぱいいると思うし(笑)、HPの紹介ページに一応書いてあるので省きますね!
今回は、2年生のみなさんが一番気になっているであろう「入ゼミ試験」のことと「杉浦ゼミの魅力」をメインにお話ししたいと思います。

①入ゼミ試験

入ゼミ説明会やオープンゼミに足を運んでくれた人はもう知っていると思いますが、杉浦ゼミでは以下の4つを選考基準として設けています。

事前レポート
グループディスカッション
学生面接
教授面接

1つ前のver.3の記事で、ゆきが「事前レポ」と「グルディス」の攻略法を書いてくれているので私は「面接」に関するアドバイスをすることにします!

まず、志望理由を必ず明確にすること。
なぜ杉浦ゼミを選んだのか、どれくらい入りたい熱意があるのか、ということを自分の言葉できちんとアピールできるようになることが大事だと思います。
杉浦ゼミに入ったら何をしたいか、などもしっかり言えると良いかもしれませんね^^

そして、ありのままの自分を出すこと。
変に飾ったりすると、いつか必ずボロが出てしまいます。素の自分を面接官に見てもらいましょう!

この2つは当たり前のように感じると思いますが、当たり前のことが一番重要だったりします。
杉浦ゼミを志望している人は、ぜひ参考にしてみてください。

②杉浦ゼミの魅力

杉浦ゼミはとにかく雰囲気が良いです!!もうこれに限ります。笑
教授も優しいし、先輩も素敵な方たちばかりだし、何より同期のメンバーが最高に面白い!
16期生の紹介ページや写真館を見てもらえると、そのことがよく分かると思います。笑

私は杉浦ゼミに入って、一緒にいて心から安心したり笑い合える友達ができました^^
ゼミがある火曜日が毎週待ち遠しいし、論文制作やプレゼン発表などでどんなに忙しくても、皆で頑張っていると不思議と負担を感じません。

私はイベント係なので、誕生日会やたこパ・鍋パなど色々企画する立場なのですが、毎回たくさんの人が出席してくれます☆
こういう些細なことからも、杉浦ゼミのノリの良さだったり結束力を感じることができます!


これから2年生は、ゼミ選びでたくさん悩んだり迷ったりすると思います。
私もそうだったし、今の3年生も同じような経験をした人が多いです。

ゼミに入らなくても卒業はできるし、就職もできます。
でも、ゼミに入らなければ経験できないことってホントにたくさんあると思うんです。

三田で過ごす2年間を充実させたい人、FWがしたい人、最高の仲間を作りたい人・・・
ぜひ、杉浦ゼミを候補として考えてみてください^^
頑張ってください。応援しています!!!

to 3年生
指名制だとなかなか回らないから、書きたい人からどんどん投稿してください!
[PR]

# by geographers | 2009-12-20 04:43

トランスメディア提供アイコン01 全オープンゼミ終了と杉浦教授誕生日会

こんばんは!
外ゼミ代表の村上翼です。

ここ数日でとても冷えてきましたね。
皆さん、体調には十分気をつけて下さい!


さて、先月末から3週続けて実施されていたオープンゼミが無事終了致しました。

参加して頂けました2年生の皆さん、どうも有難う御座いました^^

以下、オープンゼミでの写真です。

d0068547_202939.jpg


オープンゼミに参加出来なかった皆さん!

来年1月に予定されている第3回入ゼミ説明会でお待ちしております!



12月8日(火)渋谷

実はオープンゼミ後、渋谷のおしゃれなカフェを貸し切り、杉浦教授の誕生日パーティを開催しました!


d0068547_20336100.jpg


d0068547_20332854.jpg



16期全員参加で、15期生も多く加わり、とても盛り上がりました^^

近々あるゼミのXmasPartyが早くも楽しみになってきました!
[PR]

# by geographers | 2009-12-18 20:33 | 活動内容

トランスメディア提供アイコン01 私のゼミを紹介します!ver.3

どうもこんにちは!

合宿係の金竹由紀子です!→金竹由紀子紹介ページ
この投稿って指名制なんですね!なんかバトンが回ってきたみたいな感覚。笑


私は、杉浦ゼミを受けることにした経緯や、試験のアドバイス、杉浦ゼミを選んだ理由、それから杉浦ゼミについて、私の感想みたいなものを話したいと思います!



まず私が杉浦ゼミを受けることにした経緯はですね・・・


第一回説明会ではいろんなゼミを回ったんですが、まぁどこもしっくりこなくて、、

悩んでいたら同じゼミの希に杉浦ゼミのことを聞いて、興味を持ったので三田祭のオープンブースへ初めて足を運びました(・∀・)しかも2日連続で行きました!笑
もうそこでの雰囲気の良さにピーンときた私は、それから オープンゼミも 教授説明会も 第3回説明会も全部行きました。笑


ですが、藤田先生の自由研究セミナーを履修していて顔を覚えてもらっていたこともあって、藤田ゼミと杉浦ゼミで、2月頃までずーっと悩んでいました・・
というのも、杉浦ゼミの仮登録の段階での倍率があまりに高く、そんな中 「私なんかが受かるのか」 っていう不安がとても大きかったということと、 どちらもA日程試験しかない ということがあったからです。
なので入りたいゼミはどちらかと言えばもう確実に  杉浦ゼミ  で心は決まっていました。



本登録のときにはもうすごく杉浦ゼミに入りたくてに、もうダメ元で受けるしかない!!って感じでした。。笑

それからは、落ちた時はどこ受けるかを考えつつも、今はOB1年目となる杉浦ゼミの先輩にひたすらアドバイスをいただきました!
これ、書いちゃってもいいのかな・・??いいよね!!!
このブログ読んだ人の特権!!!!!


ってことで杉浦ゼミの入ゼミのポイント教えちゃいます!!

①筆記の試験がないだけに事前の対策が難しいので、本登録前のレポートは力の入れどころ!
     ポイント!) FW(フィールドワーク)をした人ならではの情報を載せる!(アンケート、インタビュー等)
②雰囲気が良いゼミ = 「協調性」が大事!
     ポイント!) グルディスでは、発言することは重要だけど、発言以外にも相槌を打つなどして、相手の意見を尊重すること!
            

これは本当に大事なことだと思うので、杉浦ゼミを受ける2年生は是非実践してみるといいと思います!





杉浦ゼミを選んだ理由としては、

ゼミ全体の人数がほど良く、まんべんなくゼミ生の皆と絡むことができる
ミクロやマクロに興味がなく、FWがしたかった
JADEが時期によっては体育会ばりに忙しいので、両立ができるゼミがよかった

などの理由もあるのですが、何よりも

先生を含め、ゼミ全体の雰囲気の良さにとても惹かれました。


まぁ周ももえちゃんも同じこと言ってるし、きっと杉浦ゼミの話を聞く2年生は何度も同じようなことを耳にしていると思いますが。笑
それだけ 『雰囲気』 を重要視した人たちがこのゼミに集まったんじゃないかな、と思います。







ですが、 『自分がゼミに何を求めるか』 は人それぞれです。



研究したいことがあって、それ専門のゼミに入ってがっつり勉強したい、も良し。

他に力を入れてることがあるから、ゼミはなるべく忙しくなくて縛りがないところがいい、も良しだと思います。




ちなみに杉浦ゼミは、

『大学生活の後半は、新しくできた仲間と濃ゆい学生生活を送りたい!』 という2年生にお勧めします(・∀・)


勉強に関しては、本当に ON と OFF がしっかりしているゼミなので、FWをした街についてとことん追求することができるし、いかにいいプレゼンをするかなど、真剣に考えることができます。
また、FWをする日と、プレゼンの準備をすること以外に時間を割かれることはまずないので、自分の時間もたくさんあります!



そして杉浦ゼミは、  遊ぶ時は遊ぶ!!!!!(・∀・)笑


いやぁ、16期のゼミ生紹介の写真、男子のちょっとヒドイ写真多くないですか??(・Д・)
なんか変な人が集まってると思われんじゃないかと心配なのは私だけですかね (汗

まぁでも実際、飲むと皆あんな感じなんです。。笑

でも、本当~~~~にみんな真面目です!!!!本当です!!!



16期は議論するときは皆が納得いくまでとことん議論して(特に三田論のテーマを決めるのには1ヶ月もかかりました・・・)、定期的にイベント係が企画してくれる誕生日会では皆でゼミ仲間の誕生日を祝います!
毎週のゼミの後には暇な人でご飯を食べに行ったり、ときどき4年生と一緒に飲みに行ったり、入ゼミの後には3年だけで打ち上げ!とかいって内ゼミ代表の家で鍋パとかたこパとかしながらまったり飲んだりしてます♥♥

何よりも、春季のソフトボール大会は、3,4年の男子が一丸となって熱く試合しているのを、熱く応援するのとか、休憩時間には学年、性別問わず皆でキャッチボールしたりとか、女子が差し入れを持ち寄ったりとか、優勝して皆で喜びを分かち合った後は皆で盛大に乾杯したりとか・・もう本当に楽しかったー!!!!(*´∀`)




やはり、こんなにも後輩を大切にしてくれて、一緒に遊んでくれる4年生には大感謝です。

それから、分け隔てなくみんなでワイワイできる3年生が大好きです。



私はアットホームな感じで皆で過ごす時間がすごーく好きで、こういったひと時を過ごす仲間もその時間も本当に大切だなー、と思います。
そしてそれが杉浦ゼミで叶ったことが本当にうれしいです・・☆


すごーく長くなってしまいましたが・・・
2年生も是非、自分が入りたいと思えるゼミを見つけてください!!!頑張って!!!!

じゃぁ~次は、私に杉浦ゼミを教えてくれた私のキーパーソン!のんちゃんで(*ゝω・)ノ☆
[PR]

# by geographers | 2009-12-13 02:26

トランスメディア提供アイコン01 杉浦章介研究会2009写真館

2009年度の写真を随時アップしていきます!
(見たいものをクリックしてください!)

・前期ゼミイベント写真集
(春季ソフトボール・誕生日会etc)

・前期FW及び春合宿

・夏合宿

・三田祭論文関係
[PR]

# by geographers | 2009-12-06 19:52 | 写真館

トランスメディア提供アイコン01 私のゼミを紹介します!ver.2

周くんに引き続きブログ初投稿です。

三田祭係をやってました、深澤萌美と申しますー! →深澤萌美紹介ページ


さて、私も自分が杉浦ゼミを受けたときのことについて少しお話しようかと思います。



私は2年生のときちょいちょい忙しくてですね、

ゼミ選びに関してすごく不真面目でした…


いきなりこんなんですいません。笑

でも、ゼミ説明会なども行ったのは最初の2回だけで、オープンゼミも教授説明会も行ったことがなかったんですよ。

だから、ギリギリになってすごく焦りました。


ゼミでは理論より地理系の実践的な勉強がしたかったのと、雰囲気が良いところに入りたかったので
杉浦ゼミはもともと第一志望だったんです。
が、なにぶん倍率が高くて、、、
共感してくれる2年生は多いと思うんですが、やっぱり不安ですよね!?
たくさん真剣に準備している人がいる中で、私なんかが入れるんだろうか…と、
受けるかどうか正直とても悩みました。


でも結局受けることにしたのは、ここで妥協したら絶対に後悔すると思ったからです。
逃げ腰じゃいかん!と思って。


受けることを決めてからは、腹をくくって頑張りましたー。

私の場合、入ゼミレポートが大変だったなぁ…
どんなのが正解なのかわからなくて、FWに行ったあとも無駄に図書館で文献を読みまくってました。
きっと前もってオープンゼミなどに行っていればもう少しうまいことできたんじゃないかと、かなり後悔しましたね…笑


本当に、こんな私が杉浦ゼミに入ることができたのは本当に幸運なことだったと思っています!
感謝感謝です!!




まーつまり何が言いたかったかというと、

事前の準備は計画的にね

ということです。笑


周くんも言っていましたが、ゼミは3・4年生の学校生活のかなり大部分を占めます。(人によりますが)
だから自分に合ったところを探すのはとっっても大事なことだと思います。
ここは頑張りどこかと思いますよー!



ちなみに私が杉浦ゼミに入っていちばん嬉しかったのは、
教授を始め、先輩や同期の仲間たち、
”人”
がとても魅力的だったことです。

いろんなことに好奇心旺盛で、行動派な人が多いです。
たくさん刺激を受けて、自分もどんどん成長しているのを感じます!

みんな優しいしね(キラキラ


そんなわけで私は杉浦ゼミ大好きです。
2年生のみなさんも、もしよかったらまた次のオープンゼミで雰囲気を見に来てくださいね!



さーー次は…ゆきちゃんっ  頼むよ(・ω・)ノシ
[PR]

# by geographers | 2009-12-06 02:51 | ゼミ生バトン

トランスメディア提供アイコン01 僕のゼミを紹介します!ver.1

どうも、はじめまして!

入ゼミ担当の周(しゅう)です。 →周彦亨紹介ページ

今までにゼミ説やら、三田祭ブースやら、教授説明会等でたくさんの2年生に出会えて嬉しいです。
僕は今までの入ゼミ関係のイベントで率先して運営に携わっていますが、今回はこの杉浦ゼミの素晴らしさを
伝えようと思います。

そ・こ・で・・・







今回は僕の入ゼミ秘話を語っちゃいます(^-^;

自分の前提としては、経済学の理論があまり得意ではなく、また理論だけで果たして経済が成り立ってるのか疑問でした。そこでゼミに入るなら理論だけではなくて、自分の生活に身近に感じられて、体感できるゼミが良いと思ってました。

第一回ゼミ説は予定が合わず行けなかったんですが、第二回ゼミ説で環境経済やメディア、中小企業など自分が体感しやすいテーマを扱っているゼミを様々まわっている中で経済地理という分野に出会いました。

いくつか経済地理を扱うゼミがある中でもなぜ今こうして杉浦ゼミを選んだかというと、
①ブースのゼミ生の雰囲気が和やか
②フィールドワークを中心に研究を進めている
③自由で、ゼミ生の意思が尊重されやすい
④自分が地理受験で元々地理が好きだったから(これは少数派かもしれないですが、地理の知識って自国や他国の文化を知る上でとても役立つんです。←これって生活に身近でしょ?)

やはり、ゼミ活動というのは3・4年生の間の大学生活のうちで大部分を占めると思います。
だから長くやっていくなら雰囲気が固すぎるゼミではなく、みんなが仲良く和気あいあいとしてる雰囲気の方が自分には合うと思いました。

また、何といってもフィールドワークを中心に研究を進めて現地でしか知りえない発見をして帰ってくるというのはとても達成感があります。
その発見を得るための問題意識・テーマ設定はゼミ生の自由なので、課題に縛られることなく、かつ自ら設定したテーマで責任感を持って主体的に研究を進めていくことができます。

最後の地理が好きっていうのは、こんなヤツが地理オタク?!みたいに外見と内面のギャップは見れば感じると思いますが、オタクではなく好きレベルなので好きなことを研究できるのは楽しいことです。

そんな杉浦ゼミに惹かれ第二回ゼミ説以降の入ゼミ関連イベントには毎回参加していきました。
このゼミにそれなりの熱意もあったし、入ゼミに関するいろいろな噂も聞いてきましたが、
第一でここを受けてだめだったらそれまでだ!!って感じになりました。

運良くこのゼミに入れて、今は入ゼミ試験前と入った後のゼミのイメージのギャップもなく満足しています。
2年生のみなさんには「入った後に後悔のないゼミ選びを!」してほしいですね。


そうですねぇ・・・次は萌美さんお願いしまーすっっ!!
[PR]

# by geographers | 2009-11-30 17:32 | ゼミ生バトン

トランスメディア提供アイコン01 三田祭論文

こんばんは!
外ゼミ代表の村上翼です。

今晩はとても冷えますね。本日、TOEICを受験しに行ったのですが、教室の4~5割が欠席していました。寒いから家から出なかったのか、風邪なのか。世界的にはインフルエンザが流行し始め、既に死者が1000人を超えたのこと。恐ろしい…皆さん、手洗い・うがい・マスク・除菌など、しっかりと対策をしましょうね!健康が第一。

さて、9月より16期生が本格的に力を注いできた三田祭論文の発表会が終わりました!

d0068547_2154369.jpg


発表に来てくださった方、誠に有難う御座いました。


杉浦研究会16期三田祭論文

テーマ:「地域密着することで、首都圏経済は更に活性化するのか」

スポーツ班…実は「地域密着」の言葉はサッカーから生まれた。スポーツの発展と地域活性化の成功例として、川崎フロンターレを題材に調査を開始。川崎付近の商店街を歩き、現状の分析を元に、更なる地域活性化のための新たな提案を実施。

鉄道班…鉄道には大きく分けて2つのタイプがある。旧国鉄であるJRと私鉄である。今回は、近年更に拡大を続けている東急線とその沿線付近の東急グループによる開発及び再開発に「地域密着性」を感じ、着目した。

商業班…首都圏内で大規模且つ活気のある商店街を幾つも回った。その中で、今回は戸越銀座に焦点を絞った。戸越銀座内の店舗や買い物客に実際にアンケートを実施、また商店街組合への商店街活性化の提案会を行うなどアクティブに活動。

空港班…日本首都圏の2大空港:羽田と成田に焦点を絞り、「地域密着」と「日本の空」の関係性を探る。両空港の周辺地域との土地問題や騒音問題、さらには空港開港後の企業や雇用への影響を調査。その上で、今後アジアの玄関を奪回すべく、日本の首都圏空港への提案を行う。

論文に興味がある方は、ぜひオープンゼミへお越しください!


以下、先日の教授説明会で日吉を訪問した時の写真です。
やっぱりこの時期の日吉大好きです。
三田に行ってしまったら見れないので、2年生は目に焼き付けておきましょう。

d0068547_2161672.jpg



d0068547_2162389.jpg




そろそろ、第1回オープンゼミですね^^
あと、間もなく杉浦ゼミHPが本格的にオープンします。


では。



16期 村上
[PR]

# by geographers | 2009-11-29 21:42 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 ◆◆杉浦研究会オープンゼミのご案内(詳細確定!)◆◆

皆さん、こんばんは!

外ゼミ代表の村上翼です!

段々と寒くなるにつれて、外ではたくさんのイルミネーションが目立って来ましたね☆先週だけでも、六本木ヒルズ・新宿南口付近・丸の内・明治大学キャンパス内では、クリスマスを意識しているイルミネーションが多々見られました。クリスマスまで、あと1ヶ月ちょっとです。皆さん、風邪には気をつけて、勉強やアルバイト、遊びに恋愛。頑張りましょう!
杉浦ゼミ生一同も、三田祭に向けた論文作成の詰めに入っています!


さて、ついに杉浦研究会のオープンゼミ詳細が確定致しました!!

今年度は昨年度より1回多い全3回のオープンゼミを実施致します。以下詳細。


*全ての回は、異なる内容を実施しますので、何度参加しても問題ありません。
*このオープンゼミは選考とは一切関係ありません
*全ての回で、途中入場・退室可能、予約不必要です。


◆第一回オープンゼミ◆ ☆記念すべくゼミ史上初日吉開催

12月1日(火) 4・5限 @日吉キャンパス J12教室

4限 教授のお話、ゼミ紹介プレゼン、春学期FWプレゼン(2班)、今後の予定
5限 一風変わった質問会(懇親会)、今後の予定

◆第二回オープンゼミ◆ ☆三田キャンパスを感じてみよう!☆

12月8日(火) 4・5限 @三田キャンパス 512教室

4限 教授のお話、三田祭論文発表(スポーツ・空港班)
5限 【体験】グループディスカッション、質問会

◆第三回オープンゼミ◆ 

12月15日(火) 4・5限 @三田キャンパス 512教室

4限 教授のお話、【体験】グループディスカッション
5限 三田祭論文発表(鉄道、商業班)、質問会


となっております!
4・5限と授業のある方もいらっしゃると思いますが、可能な限り参加してみて頂けるとより一層杉浦ゼミの雰囲気を感じて頂けると思っています!より多くの二年生と会えることを楽しみにし、お待ちしております!



教授説明会及び三田祭期間論文発表に関しては
過去ログ http://sugiura.exblog.jp/10445352/
[PR]

# by geographers | 2009-11-17 23:42 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 三田論発表と教授説明会のご案内

二年生の皆さん、こんにちは!

16期外ゼミ代表の村上です。

11月7日(土)に第2回入ゼミ説明会が催されましたが、皆さんは参加しましたでしょうか。
杉浦ゼミのブースやプレゼンテーションにはたくさんの二年生が来てくださり、とても嬉しかったです。
ちなみにどうでも良いのですが、第2回入ゼミ説明会で配られた雑誌「K-semi」には多くの杉浦ゼミ生が載っていますよ~。


さて、そんな杉浦ゼミに少しでも興味を抱いている二年生に、もっとゼミを知る機会のご連絡です!


三田論発表

11月20日(金)11:20~12:10 @三田K11

*杉浦研究会16期の三田論発表を行います。「地域密着することで首都圏経済は更に活性化するのか」というテーマで4つの班:商業班、空港班、鉄道班、スポーツ班がわかりやすくプレゼンを行います。



杉浦章介教授説明会

11月27日(金)昼休み  @日吉J422

*当日は、5名(男3女2)のゼミ生もおりますので、質問のある方は是非お越しください。


杉浦教授プロフィール
→http://seminar.econ.keio.ac.jp/sugiura/sugiura.html
[PR]

# by geographers | 2009-11-12 00:29 | 入ゼミ情報

トランスメディア提供アイコン01 16期ゼミ生紹介

今期のゼミ生紹介になります!

こちらにジャンプをお願いします
↓↓↓↓
http://seminar.econ.keio.ac.jp/sugiura/16th.html
[PR]

# by geographers | 2009-11-01 01:51 | 教授・ゼミ員紹介